オリゴ糖たっぷり♪ ミラクル野菜「ヤーコン」で更年期の便秘を解消

ヤーコンのスムージー health
梨ジュースみたいな味わいのヤーコンスムージー
さつまいものような見た目のヤーコン

更年期に入り便秘が悪化? そんな時に出会ったヤーコン様

今からおよそ3年前、すっごい便秘に苦しんでいました。原因は、いま考えるとふたつあって、一つは当時、トレーニングしてもらってたトレーナーによる、激しい筋トレ&糖質制限&プロテイン摂取で、腸内細菌がどうにかなっちゃってたこと。冷静に考えて米食べないってよくないと思います。

もう一つは、その時の職場がみなぎる緊張感で容易に言葉を発することさえ、はばかられるというか。当時一緒に働いてて、今でも仲良しのMちゃん曰く「呼吸が置いてけぼりになる」ほど、浅~~い呼吸をしていました。腸内環境が荒れている&緊張感がすごい職場のWパンチ→便秘。筋トレで体脂肪がメキメキ減っているのに便秘でスッキリしない→体重が減った感が得られない。そんな複雑な日々。

若い頃からどちらかというと便秘気味ではあったのですが、40代になり、更年期と言われる年代になったあたりから、以前にも増して便秘になりがちに。それを気にするもんだからストレスになってさらに便秘に。みたいな負のスパイラル。そんな時、公私共にお世話になっている直美さんの母上から送られてきたのが「ヤーコン」でした。

南米がルーツというキク科の植物「ヤーコン」

皮をむいたヤーコン

ヤーコンとは、「アンデスポテト」が別名の南米がルーツとされるキク科の野菜。さつまいものような見た目ですが、梨のようなほんのりした甘さと、シャキシャキした食感で、生でも加熱しても食べられるのが特徴です。オリゴ糖が豊富に含まれることから、便秘に有効とのこと。なんと、私の便秘トークが直美さんの母上に伝わり、趣味の家庭菜園で作っているヤーコンを送ってくださったのです。

ヤーコンの恵みをあますことなく「スムージー」に

ヤーコンのスムージー
梨ジュースみたいな味わいのヤーコンスムージー

初めてヤーコンと向き合った時は、軽く炒めてキンピラ風にしたり、生のヤーコンを甘酢に漬けてサラダっぽく食べたりしていたのですが、やはりヤーコン様の強力なデトックス効果をあますことなくいただくには、スムージー!という結論に。で、今年もまた、直美さんの母上からヤーコン様をいただいたので、久しぶりにヤーコンスムージーを作りました♪

作り方は、、、といっても超カンタン。

<材料>

皮をむいて乱切りにしたヤーコン(小さいものなら1本、大きめなら1/2本くらい)

プレーンヨーグルト 大さじ3杯くらい

りんごジュース コップ1杯くらい

<作り方>

材料をすべてミキサーにかけるだけ! 

コップ2杯分くらいのヤーコンスムージーが出来上がり(でも飲むのは1杯が適量かと思われます) 。飲むタイミングは、夕食から3時間くらい空けた寝る前がオススメ。私は初めてヤーコンスムージーを試してみた時、かつてないほどのスッキリ感に見舞われ感動したほどです。

オリゴ糖は便秘の予防や改善にいいとされていて、粉末のオリゴ糖や液体のオリゴ糖シロップなどは知っていたけど、所詮加工品ではないですか。なので買ったこともなかったんです。でもヤーコンに含まれるオリゴ糖の破壊力はハンパない。だって生?なんですから。

ヤーコンは、一般的なスーパーマーケットではあまり見かけませんが、産地直送の野菜を扱っている青果店や道の駅、フリマサイトやオンラインショップで購入できるので、便秘に悩む人はぜひトライしてみてくださいませ。

サラダや炒め物にしても美味しいヤーコン

<参考文献>

新食品成分表FOODS/新食品成分表編集委員会・編(東京法令出版株式会社)

サプリメント健康辞典/一般社団法人 日本サプリメント協会/監修・NPO日本抗加齢協会(集英社)

タイトルとURLをコピーしました